ツイッターの過去ツイートを選択・全削除する方法

スクリーンショット画像出典:kurorekishi.me

前回、SEOでユーザビリティを考えると404対策は必要か?という記事でエラー対策・SEO対策で2つの施策が必要だということを紹介しました。1つはエラーのアクセスの元になっている2015年~の過去ツイートで、現存しないページへのリンクを削除する、というもの。

もう1つはユーザビリティを考えた404ページを作成するということ。今回は問題となっているツイッターの過去記事の削除方法について紹介します。

過去ツイート削除に黒歴史クリーナーを使う

”ツイッター 過去ツイート 一括削除”というワードで検索したら4つほどツールが出てきます。今回ボクはビジネス目的で過去ツイートを削除しますけど、プライベートでも知られたくない過去を消したいという人は多いでしょう。

自己主張の場でもあるので就活学生にとってはマイナスイメージのツイートを削除する必要もあって、実際に全削除しているという声も聞きます。今回はそんな方にもメリットがあると思うので参考にしてください。

・黒歴史クリーナー
・Twitools
・Webツール
・TweetEraser

最初に黒歴史クリーナーを使おうとしたんですが、500エラーで接続できず他の方法を探しました。Twitoolsはアカウントとの連携が必要で(4つともそうです)、しっかりログインできました。

試しに2つ過去ツイートを削除したら出来ましたし、削除済のツイートもしたので問題ないかと思ったのですが、こちらは選択式の削除ツールでした。全選択できるのかと思いきや1つずつチェックを入れていく方式なので、30,000弱ある過去ツイートを削除するのに現実的ではありません。

しかも20個チェックして削除したらエラーがでて削除できませんでした。どうやら選択式だけあって、大量の過去ツイート削除には不向きのようです。

次にウェブツールですが、こちらは個人の方が作成したツールで条件を選択して(期間)削除できるのでいいな、と思ったのですが、該当の過去ツイートを取得できませんでした。2018年8月20日以前のツイートと指定して検索を行ったら3,000強のツイートを取得できたのですが、どうやら僕がやりたい過去のツイートの情報は取得できないようです。

次にTweetEraserですけど、こちらは海外のサイトでフリーで使えはするものの、ツイートの取得限度が3,000くらいと制限がありました。一部削除はできたんですけど、完全には削除できませんでした。3つのツールを試したあともう一度黒歴史クリーナーをクリックしたところ使用できました。

サーバーの負担が減ったのでしょうか?次に削除の手順を紹介します。

過去ツイートを全削除するには履歴のダウンロードが必要

僕自身ツールとツイッターのアカウントを連携させていれば即削除実行できるものと考えていましけど、実はもうワンクッション必要だったみたいです。過去記事の数が多ければ多いほど、膨大な量になるのでデータを取得する必要があるようです。過去記事を削除する方法には2種類ありました。

タイムラインから削除する方法と、履歴データをダウンロードしてアップロードして削除を行う方法です。直近の3,000記事くらいはおそらくこのタイムラインから~で、過去記事は履歴をダウンロードしてからでないと出来ないようです。古いツイートはサーバー側で別で管理されているんでしょうか。

これでさっきのツールで情報が取得できなかったのもうなずけます。

右上のアカウントの丸いアイコンをクリックして出てきたメニューのうち”設定とプライバシー”というのを選んでクリックします。でてきた画面を下にスクロールして

”全ツイート履歴をリクエストする”をクリックします。僕の場合は即時送られてきましたけど、数日中に登録メールアドレスにダウンロードリンクつきのメールが届きます。

クリックするとダウンロードできますので、適当な場所に保存してください。

削除設定ページをクリックして進みます。

日付を指定のところにfromは削除の開始年月日、toは終了年月日を入力して、全ツイート履歴をクリックします。

アップロードをクリックして該当のファイルを選択してアップロードをします。日付等問題なければ削除をスタートします。(元には戻せないのでもう一度確認をしてください。)

全削除完了まで1時間以上かかりました。25,000件くらいのツイートなので目安にしてください。

無事削除完了です!2018年4月17日以前のツイートを削除してのでエラーはなくなると思います。
追伸:期間設定はスタートの年月日が不明なら~より以前(to)だけ入力しても問題ありません。僕は2018年4月17日と入力してスタートは空白で通常通り削除完了しました。

広告